野菜とジブン❷

プロフィールで、【私の好み、好むこと】を紹介しております。

今日もまた、ここで、改めてどうしてそれが好きなのかを考えてみました。

好きな野菜を挙げればキリがありませんが、5つ挙げるとすると…

1、ごぼう 2、れんこん 3、たまねぎ 4、ほうれん草 5、レタス

でしょうか。

そして、それぞれに好きな食べ方があります。

ごぼうは、きんぴらか煮物です。そして、手軽さでいけば、カレーライスやキーマカレーにもよく使っています。

さらに、すぐに使えるように切って、茹でて、ジプロックに入れて冷凍保存しています。

こうしておくことで、日常の調理中の手間を少なくなります。

これは、ごぼうに限ったことではなく、他の野菜も出来るだけそうするようにしています。

どうして好きなんだろう…と言っても、これといった理由があるわけではなく、

「すき」という感覚です。

ただ、買い物に行ったときや夕食を作るとき、外食の時には

野菜のことを考えながら、自分がそこに居ることは確かです。

魚や肉、その他の食材も現実的には、購入もしますし、調理もします。外食もよく行きます。

でも、何故だか、考えていることは野菜のことのような気がします。

もちろん、魚や肉も嫌いではありませんし、むしろ魚は大好きです。

もみじおろし

千切りキャベツ

 

 

 

 

 

 

 

先日、焼き鳥屋さんへ行ったときに、ふと思ったことがあります。                

ん?…主役はどっち???

写真つきのメニュ―を見ながら、野菜に目をやる自分。

手羽先や霜降りの横に添えられている

キャベツの千切りやもみじおろしに気持ちが向いている私です。

もしかしたら、私にとっての主役は、キャベツの千切りやもみじおろしなのかもしれません。

うん、きっとそうです。

でも、こちらが主役で、こちらが脇役という答えは必要ないのだろうなと思いました。

もちろん、答えを出したいとか、こうあるべきという考え方もあるかと思います。

それもそれで、いい…どちらもいいよねと許容できる自分でありたいなと

私は、そう思います。

なにか、答えを出したくて、または、出さなければいけなくて、

苦しかったり、

悩んだり、

追い詰められたり、

などと、前進する道が、閉ざされてしまうこともあるのかもしれません。

閉ざされたとするのであれば、

その後は、"開いていく"可能性を秘めている機会とも考えられます。

 

皆様のそんな過程に、寄り添うお手伝いが出来たら幸いです。

 

 

コメントはお気軽にどうぞ