スイーツとジブン❸

プロフィールで、【私の好み、好むこと】を紹介しております。

スイーツと一言で言っても、その種類はたくさんあります。

たくさんある中でも、私がついつい食べたくなるのは、

ケーキやアイスクリーム。ケーキの中ではタルトが一番好きです。

そもそも、スイーツが好きな理由なんてない気がします。

食事をしながらも、食後に何か甘いものたべたいな

と考えながら、食事をしている自分がいるくらいですから。

それに、甘いものを食べるから食事はこれくらいで

もうおわり、とキリをつけることがよくあります。

だから、食事より甘いもの。

こうして、考えていたら息子の言葉を思い出しました…

そんなのばっかり食べて、まずはごはんでしょ~、と。

そういえば、これは、

育ち盛りの息子に、自分がよく言っていた言葉だったかも知れません。

これからは、自分の体のためにも

少しは気を付けていこうかなと思った私です。

とは言っても、外出し、運転していて目に入ってくるのは

ケーキ屋さん(笑)です。

これは、もう…

本能的に求めているとしか言いようがありません。

好きなモノは好き、食べたいものは食べたい。

やりたいコトは、やりたい。やりたくないコトは、やりたくない。

大人になると、いつしか自分に正直でいられなくなる時もあります。

気づかないうちに、本来の自分を隠したり、相手に合わせたり。

ある程度までは、いいのでしょうが、越えてしまうと

心に負荷がかかり、苦しくなったりもします。

心への負荷は、初めのうちは気づかずに過ぎてしまいやすく、

気づいたときには、過度な負荷になっていて、メンテナンスに

時間がかかってしまうなんてことも少なくありません。

「なんだか、へんだな」「なんだか、気が進まない」というのは、

そこで立ち止まるチャンスです。

立ち止まっている自分を十分に感じ、味わう時間を経ることは、

その後の、再スタートへの蓄えになるのではないでょうか。

コメントはお気軽にどうぞ